fbpx

コラム COLUMN

M&A事業承継

クレジオのコラムをまとめ、M&A・事業承継のノウハウを集約

資本政策の専門性に強みを持つクレジオ・パートナーズでは、これまでM&A・事業承継に関するノウハウをコラムとして公開し、情報提供して参りました。この度、過去公開したコラムの中でも、ぜひもう一度ご覧いただきたい内容を、改めてコラム集としてまとめましたので、ぜひご参考ください。

M&A・事業承継に関わる経営者は知っておきたい!全体的な論点

事業承継の方法は、承継先によって大きく「親族内承継」「従業員承継(MBO)」「第三者承継(M&A)」に別れます。事業承継を考える際のM&A・事業承継の全般の議論に関するコラムをまとめました。事業承継を考える際のフローチャートや、M&Aが注目される背景、従業員承継のリアル等の経営者からみたM&A・事業承継において知っておくべき論点に加えて、M&A仲介会社の役割や仕事、利益相反に関する議論についても、考え方をお伝えしています。

M&A・事業承継について


M&A仲介会社について


売手の経営者は必見!M&Aを上手く進めるための論点

主にM&Aにおいて株式を売却する経営者に纏わる論点をまとめました。「M&Aとは?」から始まり、事例等も交えてM&Aを進める上で気を付けて欲しいポイントや、相手先の検討・従業員の対応・プロセス等に関する論点をまとめています。

M&Aを進める上で気を付けるポイント


相手先を考える上で気を付けるポイント


従業員への対応で気を付けるポイント


M&Aのプロセス・引継ぎ期間


買手企業は知っておくべき!M&Aを経営戦略として活かすには

M&Aが中小企業の経営戦略として広がる中、M&Aをする目的・メリット、シナジー効果に加えて、上手くいかなった失敗事例等、買手企業目線での気を付けるべき論点をまとめています。

その他M&A関連用語についてまとめ

カタカナ用語が多いM&A業界の用語について、その意味等を踏まえた解説コラムを掲載しています。用語の使い方に迷った時はご覧ください。


おわりに

これまでクレジオが公開したM&A・事業承継のコラムに関連した内容について、「全般的な議論」「売手向け」「買手向け」「用語集」に分けてお伝えしました。今後も、経営者の皆さまにお役に立つ情報発信を心掛けて参りますので、M&A・事業承継を考える際にご参考ください。一方で、これらはあくまでクレジオが持つノウハウの一部です。M&A・事業承継は、形式化が難しいため、実際に進めていくためには、オーダーメイドの対応が必要となります。より具体的に自社の個別ケースについて知りたい場合は、当社コンサルタントにお気軽にご相談ください。

>>M&Aによる「事業承継」を検討される方はこちらからお問合せください。

>>M&Aによる「買収」を検討される方はこちらからお問合せください。

M&A・事業承継について、
お気軽にご相談ください。