fbpx

コラム COLUMN

メンバー

M&Aコンサルがおススメする業務効率化ツール|クレジオの”サボり場”vol.3

今回のクレジオのサボり場では、M&A・事業承継のコンサルタント業務に勤しむクレジオ・メンバーが利用している業務効率化のツールや豆知識をお伝えします。様々なツールが出現し、使いこなす前にまた新しいツールが出現する中で、なかなかキャッチアップするのが難しいと感じている方もいらっしゃると思います。こちらのコラムに何か皆さまの気づきがあれば幸いです。

M&A・事業承継コンサルタントも利用する「経営自己診断システム」/「全国地価マップ」

経営自己診断システム」は中小企業基盤整備機構が提供する無料の経営診断ツールです。決算書の数値を入力するだけ経営状態が確認できます。大まかに経営状態を把握するためには有用で、「無料で使える割には、便利なツール」として、メンバーからおススメがありました。
また、M&A・事業承継では、不動産に関わることが多くなります。「全国地価マップ」は「固定資産税路線価格」「地下公示価格」「相続税路線価等」「都道府県地価調査価格」を見ることができるため、便利なツールとして利用しています。

(おススメしたメンバー)


健康に業務に励むためのサプリメント

M&A・事業承継コンサルタントは、つい夢中になってオーバーワークをしがちなお仕事です。健康管理をするためには、定期的な運動としっかりと睡眠を取ることが大事ですが、サプリメントで補給することで、より付加価値の高いサービスをお客さまに提供することも可能となります。当社メンバーからのおススメは「MYPROTEIN 亜鉛タブレット」と「ORHIRO 醗酵黒にんにく香醋」です。

(おススメしたメンバー)



タイピングスキルを磨く!寿司打

M&A・事業承継の業務では、お客さまに向けて、資料をご用意することが多くあります。そのため、タイピングスキルを磨けば磨くほど、業務を効率化することができるます。「寿司打」はゲーム感覚でタイピングスキルを向上できるので、おススメです。

(おススメしたメンバー)




専門知識を深める、勉強を怠らないためのツール

M&A・事業承継の業務では、幅広い知識が必要であることと、財務・会計に関する深い専門性が必要です。「flier(フライヤー)」は、本の要約をお届けしてくれるサービスなので、本1冊を読む時間を確保することが難しい時や、買う前に本の内容を知ることができるという点で便利なサービスです。また、「EYナレッジナビゲーター」は、財務・会計に関する知識をアプリで見ることができるので、専門性を常に磨いておくために便利なツールになっています。


知っていると使える便利なツール・小技

文章を要約してくれる「タンテキ」

難解で長い文章を「3行でまとめて欲しい」と思う方におススメなのが「タンテキ」です。自然言語処理AIで文章を要約してくれるWebサービスです。長文もニュースも、AIにより要約することで、要点が把握できます。

(おススメしたメンバー)



業務効率化のためのPC操作、ショートカット

文章を作成する時、「単語登録」の機能を利用すれば、「よろしくお願い致します。」のような、いつも利用するフレーズを「よろ」を変換することで呼び出すことができます。

マウスは、Windowsの「設定」から速度を調整することが可能です。「最速」に設定することで、業務をコンマ1秒高速化することができます。

お客さまの面談のアポイントがない時は、当社ではラフなスタイルで出社をOKとしています。かっちりしたスーツより、ラフなスタイルでいることでリラックスして業務に集中することができます。

(おススメしたメンバー)



資料作成でのおススメツール

資料作成する際に「画像」を効率的に調達することで作業効率は格段に上がります。おススメはWindowsに標準搭載されている「Snipping Tool」です。PCに表示された画像をそのまま切り取ることができるので、資料作成に便利なツールです。Windowsのアプリからも探せますが、ショートカットキー「”Windows” + “shift” + “S”」を押すと、一瞬で切り取れる画面になるため、ショートカットで利用するのがおススメです。

(おススメしたメンバー)


最後に

今回は「メンバーの業務効率化の知恵を分け合おう」というミーティングで出た、それぞれの便利なTips(ヒント)を取り上げました。上記以外にも、Google が提供するオフィス系のアプリの使い方等も提案されました。当「DX(デジタルトランスフォーメーション)」には、こういったツールの利用が必須ですが、普段使うExcel一つとっても、意外に知らない使い方が多く、それぞれのメンバーの知恵を共有する場を持つと意外な発見があるかもしれません。


>>M&Aによる「事業承継」を検討される方はこちらからお問合せください。

>>M&Aによる「買収」を検討される方はこちらからお問合せください。

クレジオ・パートナーズ株式会社のご紹介代表者 :代表取締役 李 志翔
所在地 :広島市中区紙屋町1丁目1番17号 広島ミッドタウンビル3階
設立  :2018年4月
事業内容:
 ・M&Aに関するアドバイザリーサービス
 ・事業承継に関するアドバイザリーサービス
 ・資本政策、企業再編に関するアドバイザリーサービス 等
URL  :https://cregio.jp/

M&A・事業承継について、
お気軽にご相談ください。