fbpx

コラム COLUMN

クレジオのメルマガについてご紹介します。



クレジオ・パートナーズでは、メールマガジンを通じて、M&A・事業承継だけでなく、地域経済やベンチャー、補助金等、地域の経営者に向けてお役に立つ情報をお届けしています。今回のコラムでは、改めて当社が発行しているメルマガについてお伝えします。


クレジオのメルマガに登録しませんか?

ご登録はこちらから。




クレジオメルマガを読んでみませんか?

クレジオ・パートナーズでは、地域の経営者等に向けた情報発信として、メールマガジン(メルマガ)を配信しています。最近、開封率がよかったメルマガをご紹介します。こちらのようなメルマガを毎週お届けしています。

【クレジオ・メルマガの例】


メルマガをご覧頂いた方からの声としては「参考になる」「知らなかった情報が多い」「手作り感があってよい」というお言葉を頂きます。開封率も約3割程度となっており、当社メンバーにも「メルマガ見てる」と声をかけて頂ける機会も多くあります。


クレジオのメルマガはこんな情報をお届けします。

以下のようなコンテンツを中心にピックアップして、週に一度、皆さまにお届けしています。

  • M&A・事業承継(特に中国・四国地域)
  • 補助金・支援施策(主に経済産業省系)
  • 地域の新しいビジネス・ベンチャー・スタートアップ
  • クレジオのコンテンツのご紹介(インタビュー、セミナー等)
  • その他、経営者の方に読んで欲しいと思った内容 等


クレジオがメルマガをお届けする理由とは…

誰がメルマガを書いているか

クレジオのメルマガを書いているのは当社メンバーの齋藤です。元国家公務員なので、行政や補助金の情報の感度がく、ベンチャー・スタートアップが好きなので新しいビジネスへの情報のアンテナを高くしています。



「メルマガはコミュニケーションのツール」、担当者の声

当社がメルマガを発信する理由は3つあります。


1つは「情報流通の活性化」です。公務員の時代によくお伺いしたのは「どういう補助金があるか知りたいけど分かりづらい」「近隣の地域の情報は知らない」といった声でした。ビジネスにおいて情報の価値は高く、地域の動きや経済のトレンドを知るために重要です。そういった情報をいち早く経営者の方にお伝えしたいという想いで、メルマガを書いています。そのため、お届けする情報はM&A・事業承継といった当社の事業領域に近い情報に限らず、ベンチャー・スタートアップ等の新興ビジネスや、行政の補助金・支援施策等、経営者が欲しいと思う情報を中心にお届けしています。

2つ目の理由は、「購読者との関係性の構築」です。メルマガは単純に情報発信の目的ではなく、購読している方とのコミュニケーションのツールだと捉えています。中には、ご返信やご質問を頂くケースもあります。メールだけでなく、実際にお会いする時にも、メルマガの内容をきっかけに話題が広がることもあります。また、当社のメルマガで情報を発信して欲しいという依頼もあります。このように情報をきっかけに地域の経営者やその関係者の方のお役に立ちたいと思っています。

3つ目の理由は、個人的な理由ですが、単純に「メルマガ読んでる」という声が嬉しいからです。直接おっしゃって頂ける場合もありますし、メンバーを通じてそういった声を聞く場合もあります。その度に、「またメルマガを書こう」と思う気持ちになります。

毎週書く度に「もうネタはない」と思うのですが、不思議と1週間経つと経営者にお届けしたい情報が集まるので、地域経済が力強く動いている証拠だと感じています。最近はメルマガをマーケティングツールとして展開している企業も多く、皆さまのメールボックスに色んなメルマガが届いていると思います。当社では商業的な色合いではなく、情報提供を通じてお役に立つというのが前提ですので、たくさんのメールの中でも、「読まれるメルマガ」「面白いと言ってもらえるメルマガ」を目指したいと思います。



ぜひ、ご登録ください!

クレジオ・メルマガのご紹介は以上です。
「M&A」「事業承継」「地域のベンチャー・スタートアップ」「補助金・支援制度」等に関心がある方は、ぜひご登録ください!

クレジオ・メルマガのご登録はこちら






クレジオ・パートナーズ株式会社のご紹介代表者 :代表取締役 李 志翔
所在地 :広島市中区紙屋町1丁目1番17号 広島ミッドタウンビル3階
設立  :2018年4月
事業内容:
 ・M&Aに関するアドバイザリーサービス
 ・事業承継に関するアドバイザリーサービス
 ・資本政策、企業再編に関するアドバイザリーサービス 等
URL  :https://cregio.jp/

M&A・事業承継について、
お気軽にご相談ください。