クロスセル クロスセルとは、シナジー効果を生み出すための手法の一つであり、関連する商品を勧めることで売上を上昇させることを指します。M&Aにおいては、自社が持つ商品を、M&Aにより取得した企業の顧客に販売することで、グループ全体の売上の増加を目指す場合や、その逆の場合として、M&Aで取得した商品を自社の顧客に販売する等、クロスセルにより、M&Aによるシナジー効果の発揮を目指すケースがあります。 この用語の同カテゴリーの用語 M&A 合併 買収 株式譲渡 事業譲渡 会社分割 株式移転 LBO スクイーズアウト M&Aアドバイザー 秘密保持契約(NDA) ロングリスト/ショートリスト ノンネームシート(NN) 企業概要書(IM) 意向表明書(LOI) 基本合意書(MOU) 表明保証 バリュエーション 営業権 EBITDA シナジー効果 買収監査(デューデリジェンス) レーマン方式 株式譲渡契約書(SPA) クロージング PMI