シナジー効果 シナジー効果とは、日本語では相乗効果などと訳され、複数の要素の組み合わせによって発揮される単体以上の効果(1+1が2より大きくなる効果)のことをいいます。M&Aにおいては、管理の一元化によるコストカットや既存事業の連携による付加価値など、様々なシナジー効果が想定されます。買い手は、このシナジー効果を見込んでM&Aを実施することが一般的です。しかし、M&Aによる複数の要素の組み合わせによって、悪影響が生じることもあります(アナジー効果や負のシナジー効果と呼ばれる)。不要な損失の発生を避けるために、M&Aを実施する際には、どのような効果が想定されるか十分に検討する必要があります。 この用語の同カテゴリーの用語 M&A 合併 買収 株式譲渡 事業譲渡 会社分割 株式移転 LBO スクイーズアウト M&Aアドバイザー 秘密保持契約(NDA) ロングリスト/ショートリスト ノンネームシート(NN) 企業概要書(IM) 意向表明書(LOI) 基本合意書(MOU) 表明保証 バリュエーション 営業権 EBITDA クロスセル 買収監査(デューデリジェンス) レーマン方式 株式譲渡契約書(SPA) クロージング PMI