広島でYoutube活用を議論!「地域経営者のためのYoutubeマーケティング基礎講座」開催レポート
クレジオ・パートナーズ株式会社は、co-ba hiroshima(広島市)において、2021年4月26日(月)に「地域経営者のためのYoutubeマーケティング基礎講座」を開催しました。瀬戸内地域の動画マーケティング分野で活躍する「瀬戸内サニー」氏、日本の中小・ベンチャー企業をマーケティングで支援するソウルドアウト株式会社さまと連携し、Youtubeを軸に動画マーケティングの活用方法や可能性をお伝えしました。当日は、地域での動画マーケティングに関心の高い20名弱の皆さまにお集まり頂きました。
当日の様子
ソウルドアウト株式会社による「動画の重要性」に関する説明
ソウルドアウト株式会社 エリアビジネス本部 広島営業所長 池ヶ谷氏より、なぜ今「動画」が求められているかを、ユーザーの動向の変化や、動画をマーケティングに取り入れた際の効果等を交えて説明頂きました。
瀬戸内サニー氏による「Youtubeマーケティング基礎講座」
自身もYoutuberであり、地域の動画マーケティング分野で活躍する瀬戸内サニー株式会社 代表取締役社長 & YouTuber 大崎氏による「Youtubeマーケティング基礎講座」を実施しました。
何故、Youtuberが現在注目されているかを、これまでのメディアやWebプラットフォームの変遷から紐解き、Youtubeのマーケティング活用における「インフルエンサーマーケティング」「Youtubeアカウントマーケティング」の視点で、これまでの実績からの事例も交え、ご説明頂きました。
“従来型広告が効かなくなったいま、Youtubeマーケティングのニーズが高まる”
「情報過多な時代において、マスメディアをベースとした従来型の広告が効かなくなっています。Youtubeマーケティングは費用対効果で考えると難しいので、投資対効果で考える長期的な目線が必要となります。Youtubeマーケティングを成功に導くためには、“プラットフォームを理解すること”、“ブランドをつくること”、“ユーザーを理解すること”が重要です。地域をどのように強みにするかを考えていく必要があります。」
最後に…
当日、会場にお越し頂いた皆さまにおかれましては、お忙しい中、ご来場頂き、誠にありがとうございました。
動画マーケティングはコロナ禍において、より注目が集まる手法となっており、今回は、動画マーケティングの第一線で活躍するお二人をお呼びしました。瀬戸内サニー氏による実体験に基づくYoutube活用のノウハウや可能性等について、会場の皆さまが熱心に聴講されている姿が印象的でした。
クレジオ・パートナーズ株式会社では、引き続き地域経営者の皆さまにお役に立つ情報やネットワークを提供して参る所存です。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
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